【ロンドン=湯前宗太郎】スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーは4日、2030年までに全新車を電気自動車(EV)とする目標を撤回すると発表した。EVへの需要の伸び悩みや各国政府の補助金の打ち切りなど、事業環境が厳しくなっていることが背景にある。

従来目標では30年までに新車をすべてEVにするとしていた。今回、30年までに販売する新車の9割以上をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし、最大1割をハイブリッド車(HV)とする新たな目標を設定した。

当初見込んでいたほどEV化が進まない中で、車各社はEV一辺倒だった戦略の見直しを迫られている。足元では欧米メーカーを中心に、PHVなどにも注力する方針を示し始めている。

日本経済新聞 2024年9月4日 22:56
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR04CZL0U4A900C2000000/

ボルボ、30年までの全新車EV化を撤回 需要低迷で [蚤の市★]

  • ID:DwogkEOa0
    >>783
    電気動力がHVとして利用されるように補助機能として組み込まれて終わり
    そんなもんだよな
  • ID:+1SFGXrt0
    >>778
    であなたは何年先に世界の車が自動運転車に変ると読んでるんですか?
  • ID:DwogkEOa0
    白人社会ってどうしてこう…
  • ID:BBtP2mul0
    >>693
    麦茶吹いた
  • ID:6/1G4GC30
    自動運転はあと100年は無理
  • ID:1p0N521N0
    >>773
    >>768
    いまアメリカや中国で何が行われているか知らないんだろうな
    情弱って生きるのが大変そうw
  • ID:+nv5wB8Z0
    その点で言えば最も誠実に車を作り続けてるのはスバルだと思っている
    確かに燃費はよくないがガソリン車中心なのは変わっていない
    アイサイトや衝突安全性において死亡事故ゼロを本気で目指している
  • ID:7oZhgnAT0
    ジーリーに関しては、EV関係なく競争力ある自動車メーカー
    相当手強い
  • ID:aqr7wYnn0
    >>769
    なぜ世界はEVを選ぶのか
    //bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/23/08/22/00958/

    第6章 高級車勢は「EV専業」 ボルボ・メルセデスの深謀遠慮
    ボルボ、専業宣言の思い切りと割り切り
    普及型EVへの執念、「中国製」活用
    [INTERVIEW]IT出身のボルボCEOが鳴らす自動車業界への警鐘
    メルセデス、小型車廃止で「超」高級車へ
    [INTERVIEW]メルセデスは2025年までにエンジン投資ほぼゼロに

    深謀遠慮
    深謀遠慮
    深謀遠慮
  • ID:sdGaLy3d0
    HV貫いたトヨタはさすがだったな
  • ID:+nv5wB8Z0
    >>767
    おまエラのその手はもう通用しないんだよ
  • ID:2TTXV4LS0
    電気自動車は技術革命起きるまでいらないわ
    シズマドライブ並の
  • ID:pYqp46Cu0
    だろうね
  • ID:+nv5wB8Z0
    何年も前から5ちゃんにずっと書いてやってただろ
    EVの時代なんて「絶対に!」来ない、と。
    クソサヨク何とか言ってみろ
  • ID:1p0N521N0
    >>759
    つBz4X
  • ID:GLkI/wuX0
    ボルボってまだ中国資本?
  • ID:/phFHIfS0
    ※創かの集団ストーカー不審車・不審者がよくいるところ※

    (1)一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見
     (大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)と真横の駐車場

    (2)株式会社 エーセツ(大阪府吹田市江坂町2丁目8-6)前の道路

    (3)大阪府吹田市立豊津第二小学校の50後半〜60代の男性学童擁護員

    (4)ささき建築工房(大阪府吹田市豊津町5-25)白い乗用車
       道路に半分はみ出して路駐 朝からヘッドライト全開 チカチカ点滅

    (5)豊津公園(大阪府吹田市豊津町7)喫煙所
    (6) 豊津西中学校(大阪府吹田市豊津町6-1)の西側道路
       北向き路駐の朝っぱらから高輝度ハイビーム点灯不審車
    (7) 梅田交通 江坂営業所(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)

    (8)豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近 朝8時出没「白のヴィッツ わ●●ー●●」
    指示器なし「合図不履行違反」一方通行 堂々逆走「通行禁止反」imepic.jp/20240824/798540   
      
    (9) 吹田郵便局(大阪府吹田市穂波町4−1) 「他人宛の圧着はがき勝手に開封犯」
      圧着はがきをめくって中身を覗き 中途半端に開封したはがきをしれっと配達
      
    ストーカー 毎日いるとこ このあたりw
    imepic.jp/20240810/757640・imepic.jp/20240822/709200
    imepic.jp/20240821/050940・imepic.jp/20240824/798540

    ストーカー よく出て来るとこ この袋小路 今日はバイク
    郵便局ハガキ覗き魔はここらへん在住!?バイクのオッチャンは郵便局の覗き魔本人!??
    ストーカー定期定番走行コースはこちら  → imepic.jp/20240828/042730

    是非、通報拡散してください
  • ID:Pw9mjUWH0
    >>738
    急速充電器を作ると送電網がパンクする。多くのEVユーザーが、大人しく夜の自宅で充電できるような環境じゃなきゃ無理。
  • ID:eHsy3osB0
    欧州各社からEVシフト頓挫の話聞く度にテスラはどうするんだろうって思うんだよな
    そのうち事業を断念して廃業とかするんだろうか
  • ID:jCUZ9z7R0
    中国はコピー商品しか作れないからなあ…
  • ID:wW4BR/ke0
    >>8
    いやアチラは一神教だから以外と本気だったかもね
  • ID:aQd8ki1S0
    グループAでGTRが出るまでは強かったのに。
  • ID:lthPqyR10
    ホンダ可哀想
  • ID:xh5HkUhK0
    環境アピールの嘘宣伝はどうなんて
  • ID:Z6zh3lpW0
    >>732
    ど素人の思いつきだと、ホイールにモーターが入るようになるとこれまでのノウハウは役に立たないんじゃないか
  • ID:4ria24Ds0
    >>736
    なかなか進まんよな
    ステーションがバンバン増えなきゃあかんのに
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>732
    トヨタは水素電池自動車を作ろうとしてるからね。
  • ID:Lo/Eauyp0
    またトヨタの正しさが証明されてしまった
  • ID:DOiVlAmp0
    トヨタにとってEVを作るのは電池の材料調達だけが問題で、ほかには大きな問題はない。
    ただし、エンジン車をその分作らなくなると、エンジン車での優位性が小さくなるから、それが問題。

    という理解でOK?

    HEV作れるならEVは電池の物量だけの問題と認識してたけど
    もちろん、車体をEV専用設計するノウハウとかは獲得しないといけないけど
  • ID:ONn9xVOd0
    >>1
    散々TOYOTAバカにしててこのザマだからな
  • ID:reLbAaYa0
    これはもう、キンペーGTとか出すしかねーな
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>714
    少なくとも、中国車は日本では売れないよw

    そもそも中国車なんて、差別とか人権という可哀想な存在が大好きなさよなら日本人を全否定するような資本主義の権化の車を求めていないと思うよ?w
  • ID:7oZhgnAT0
    >>702
    親会社のジーリーは普通にICEの車も競争力あるぞ
  • ID:ol/monx40
    トヨタ流石だな
  • ID:DOiVlAmp0
    >>714
    なんでそこはそんなに資本があるの?
    中国政府の支援?
  • ID:N87wkAuk0
    いち早くEVに飛びついたマヌケ 乙
  • ID:4ria24Ds0
    >>715
    各国中華のEV関税やり出したからPHEVに切り替えてる
  • ID:p+8uafx70
    >>702
    中華BYDが高性能のPHEV用エンジン開発したぞ
    BYDは日本の下請け金型メーカー買収して日本人技術者もたくさん雇ってるからな
    中国がエンジン作れないってネトウヨの妄想だぞw
    サムスンにボロ負けしたのと同じパターンだぞw
  • ID:4ria24Ds0
    EV系YouTuberの見ていると、
    充電設備のメーカーとの相性で充電速度も変わってくるんよな。
    壊れてる時も多々あるし、EVはまだ実用的では無い。
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>702
    ホンダがEV化するからエンジン技術を中国に売ったという記事を前に読んだなあ…
  • ID:JBNZxD1y0
    >>707
    sox,nox出さないだろ
  • ID:aqr7wYnn0
    >>700
    2010年 
    マスコミ 欧州はクリーンディーゼルに力を注いでいます。HVしかないトヨタは周回遅れですね
    トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。ディーゼルなんて知らん」
    マツダ 「我社は全力でディーゼルに進む」
       
    2021年 
    マスコミ 欧州はEVシフト。HVしかないトヨタは周回遅れですね。
    トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。EVなんて知らん」
    ホンダ 「EV専業になります」
    マツダ 「せっかくディーゼルに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」

    2030年 
    マスコミ 欧州はHVシフト。HVしかないトヨタは周回遅れ・・・アレ ?
    トヨタ 「はあ ? うちはずっと前からHVやってんだよ。」
    ホンダ 「せっかくEVに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」
    マツダ 「ホンダさん、どんまい」
  • ID:f056Zb0L0
    シナボロボ
  • ID:ry6x/S+Q0
    40年以上に渡り西側の技術供与を受け続け、パクり続けた中国が
    未だに内燃機関エンジンを作る事が出来ない
    このアドバンテージを捨ててまで全車EV化とか正気じゃないよ

    つか中国が自動車メーカー各社に産業スパイ送り込んでるだろ?
    内燃機関エンジンを全メーカーが切り捨てれば同じラインに立てる
    エンジンを作れない中国の弱点が相対的に解消する
  • ID:d6xv7GkG0
    欧州のEVのゴリ押しって日本のエンジン技術潰しだと思ってた

    それにまんまと乗せられたホンダ………
  • ID:PwogFM270
    >>662
    それが燃料電池のFCVだ
  • ID:tY1tTcsF0
    ホンダは昔から迷走経営だからな、CVCCやオデッセイの改変
  • ID:9j8jtGGx0
    勝手にルール作って業界巻き込んでから勝手に撤回
    ヨーロッパです
  • ID:mhXPpXhT0
    トヨタ大勝利すぎてワロタ
    ホンダとかどうするんだ?w
  • ID:S99ozpCI0
    EV信者でさえ買わない代物を一般の人間が欲しがるわけないんだよな
  • ID:Oix9P42t0
    欧州でEV化減速=日本の自動車産業復活
    という短絡思考
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>684
    左翼は基本的に頭が悪いしなあ…w
  • ID:XkOVKyOu0
    まぁ本線回帰は当然として

    ヨーロッパの奴らってバカなんじゃないのか?
  • ID:tY1tTcsF0
    撤回?えっそうなの?嘘だと言ってホンダ、VW(クソ販売不振)
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>679
    アメ車よりも欲しく無いねwww
  • ID:nENOzmfZ0
    >>669
    違うよ
  • ID:SAenWeuL0
    >>674
    中国は大気汚染があるからBEV推しなのは内緒なw
    欧州で最初BEV売れたのも大気汚染のせいだと思う
    日本は空気が綺麗なのでBEVの必要性がない
  • ID:i7pGpVfV0
    チャイナが画策したEV詐欺に今頃気づくバカww
  • ID:SHGtTGgo0
    中国の車なんかどうでもいいぞ
  • ID:s2Y0udBp0
    コンコ◯ド効果パヨちん
  • ID:GNhkqnRy0
    >>658
    wwww
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>656
    頭が左翼のお花畑だから仕方ないよ…
  • ID:bX+z86Kx0
    240Vのレベル2充電でも満充電に8〜10時間かかる時点でEVは論外
    ガソリン車なら数分で済む
    代わりにガソリンスタンドがないと駄目だけど、EV車も専用の充電ステーションがないとまともに充電できないし
    非常時にはガソリンは持ち運べる
  • ID:cf8c18Ew0
    >>658
    だったらいっそ、発電機で直接走行もできるようにした方が効率良くね?
  • ID:PcDZ4uHG0
    >>647
    コロナで白人のアホっぷりが日本でも周知されたからな
    ロックダウン反対デモでコロナ蔓延させるとかあいつら頭カラッポかよ……
  • ID:71Dcc3H40
    >>650
    馬鹿だなあ。
    その発電機を車に積んでしまえば、充電ステーションいらないじゃん()
  • ID:ZeHhtIC00
    >>644
    夢と現実の境がわからなくなる時点で健常者ではないよな…
  • ID:SAenWeuL0
    >>647
    欧州はまさしく意識高い系のバカだと思う
    ディーゼルの方が燃費良いからエコで環境に良いとかいって、大気汚染やらかしたし
  • ID:eu9EkgOh0
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • ID:GNhkqnRy0
    >>647
    北欧の某国で、EV充電ステーションの増設が追いつかず
    ステーションにディーゼル発電機を設置しはじめた頃から
    EV推しは笑いながら馬鹿を騙すコントだと気づきましたw
  • ID:cf8c18Ew0
    >>643
    ずっと回ってるならHVじゃなくて、普通にディーゼルだけで駆動させれば良いんじゃね? ディーゼルなら加速時でもそんなに回転数上がるわけでもないし
  • ID:L0N6KG8r0
    クリーンディーゼルは清純派AV女優くらい矛盾している言葉
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>642
    eco信者は夢物語に食いつくんだよw
  • ID:ZeHhtIC00
    なんでEV推しって素人でもわかる足し算みたいなことがわからないんだろう
    バッテリー問題、電力不足問題、リチウム不足問題、廃棄問題、中古市場壊滅問題
    全部素人でもわかる足し算問題だよ

    EV推しっておそらく境界知能なんだろうな

    企業は公金投入だろうがビジネスチャンスとみたらやるのはわかる
  • ID:cf8c18Ew0
    >>635
    普通のプリウスでガソリン入れた方が200円あたりの走行距離が長くて草w
  • ID:hqLFdc4O0
    発電量も、バッテリーの原料も、電線の原料の銅も足りないのにEV化ってという話だな。
    月や火星で銅やリチウムを採取できれば解決できるかも。
  • ID:hqLFdc4O0
    >>634
    補助金などの廃止により、夜自宅で充電する一般的使用方法で月間ランニングコストが
    ガソリン車を越えてしまってましたね
  • ID:I7MMrxP40
    >>631
    深夜電力なら安いと思ったが高いのか
  • ID:xVFHB1mc0
    電気自動車
    買った途端に負動産
  • ID:a337v8u90
    >>616
    ディーゼルとハイブリッドの組み合わせは
    煤が促進されるだけでクソだと思う

    市街地で取り回しの良い幅1800以下のSUVで燃費重視なら
    カローラクロスか、ヴェゼルのHVあたりじゃね?
  • ID:aqr7wYnn0
    >>585
    マスコミ、中国、EV信者「時代はEV!エンジンはオワコン!今すぐ捨てるべき」

    中国に狙われる日本のエンジン技術者 EVより伸びるPHV開発で
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/012200263/
    >足元で、中国の自動車メーカーがエンジン関連技術を中心に、日本の技術者を大量に雇い入れるという現象が起きている。彼らは日本の名だたるメーカーの出身者だ。
  • ID:d6334pcl0
    >>622

    (‘人’)b

    そう言うなトラックや船舶のエンジンも造ってる総合メーカーだからそもそも無理だよ(棒)
  • ID:a337v8u90
    >>611
    ベンツ EQS
    定価2200万円→700万円(1年落ち 走行1万キロ)
  • ID:XZ7oS8j30
    嘘つき企業
  • ID:jCUZ9z7R0
    >>618
    珍次郎とかかな?ブロック太郎もかな?w
  • ID:aqr7wYnn0
    >>610
    安心しろ。欧州に乗っかってEV推してたヤツらが日本にも5chにもたくさんいるから。
  • ID:iO14LirQ0
    技術的なことわかんないけど1.5ディーゼルHEVとか非効率なのかな
    3代目のプリウス機械的には問題ないが外見いい加減くたびれてきたし買い替えたい
    SUV系欲しいがマツダやドイツ系の3リッタークラスのマイルドハイブリッドは高いしでかいから買えない
    全幅1800以下で燃費街中で20ぐらいの国産SUVないかな
  • ID:KUKdLinq0
    有料βテスターの皆さんご苦労さん
  • ID:jCUZ9z7R0
    普通のガソリン車で良くね?もしくは低燃費の軽自動車。
  • ID:Rs2fhK6d0
    EU毛唐どもはマジで脳タリンやなw
    大丈夫かこの知恵遅れどもはw
  • ID:GNhkqnRy0
    これほど綺麗に雌雄が決した例もないよね
    EVは早々にクソ重たいだけのゴミとなる中古車市場の鼻つまみものw
  • ID:I7MMrxP40
    近場しか行かないからEVでも良いが日本にはガレージ付きの戸建てがないからな
  • ID:d6334pcl0
    >>482

    (‘人’)b

    職場が近い大都会や都市部なら電車バス地下鉄モノレールも充実してるし、郊外だと距離が必要だよ(笑)
  • ID:znJQ54Jo0
    >>600
    あと、日本みたいに信号が多くてちょい乗りが多いと劣化が早い
  • ID:7GYQoeG40
    >>599
    CO2以外全然クリーンじゃないからだろw
  • ID:znJQ54Jo0
    >>134
    資本が中国で、製造がスウェーデンのボルボを笑う
    資本が日本で、製造がインドの日本車に乗っている情弱さんw
  • ID:BA7VxDTh0
    >>587
    もういいよw
    >>593
    昨年買ったのよ
    エクステリアで買ったようなもんだな
    内装少し古いけど
  • ID:bfGzKLyu0
    >>134
    近くにディーラーが出来たら家の周り結構増えたわ
  • ID:ZeHhtIC00
    >>573
    経営センスなさすぎるよな
    なんでこうも欧米の建前ルールを鵜呑みして社運を掛けてしまうのか
    水素や他の燃料が覇権とることも考えてリスク分散させるのが経営判断だろうに
    内燃機関がどれだけ重要かわかってないのなら政府が主導して引っこ抜いて日本のベンチャーに人材回した方がよかった
  • ID:LjbUQrnU0
    >>1
    ばーかwww
  • ID:npvPChx30
    >>587
    何か余裕なさそうな人ですね
  • ID:BA7VxDTh0
    >>584
    IS300h乗りだけど?
  • ID:wyyKw57d0
    >>581
    レクサスとか持ってないのに
    ネットで調べて持ってるふり
    しないでいいんだよw
  • ID:wyyKw57d0
    >>1
    欧州車のハイブリッドは
    なんちゃってハイブリッドで
    燃費改善は全くないんだよw
  • ID:ZeHhtIC00
    そういや5chでも暴れ回ってたEV信者消えたよな
    なんでも自家用車全部EVでめっちゃ意識高い奴だったけど
  • ID:dBo+k1Hm0
    >>573
    いよいよ日産とアライアンスになりそげw
  • ID:npvPChx30
    >>565
    え?HEVシフトが世界で起きてきてるのに?
  • ID:828P3OcJ0
    現段階でのEV需要はちょい乗り用途だから競合は軽自動車
    ドイツだとVWだから工場閉鎖
  • ID:I3QFoI6P0
    >>559
    プラグインハイブリッドは、EVみたいな使い方してるとバッテリーが著しく劣化するからなぁ。 

    容量が小さい分、EV走行してると劣化が速い
    中古買うならPHVは避けた方が無難
    PHV駆動用バッテリーは100万円とかクソ高い

    単なるHV車なら駆動用バッテリーがダメでも20万円とかで済む
  • ID:1cyVdHrN0
    >>510
    1人乗りの小型車を各家庭で買うって想像しにくいな
    原チャの代わりにはなるかもだが
    都市部のカーシェアとかで使うには便利かも
  • ID:d6xv7GkG0
    手のひらくるーだっせえ
  • ID:GIquR4Ye0
    ダサすぎワロタwwwwwwwwwwww
  • ID:828P3OcJ0
    このバカを持ち上げてたマスメディア
  • ID:mYOL63Bb0
    ついでに会社じまいしたら
  • ID:AZKlp9s40
    ソニーとかいう企業はDEI精神で8年掛けて作ったポリコレ濃縮ゲームを発売から二週間でサービス終了w
    多様性で顧客の裾野が本気で広がるとか思ってるビジネスパヨクってほんと脳みそ単純すぎない?😂
    ミックスジュースを作り続けることが多様性と思ってるとこも馬鹿だよなw
  • ID:1cyVdHrN0
    >>547
    マジかよw
    マブチモーターにも頑張ってもらわんとな
  • ID:AZKlp9s40
    ぱよぱよちーんな案件だな
    ESGやDEIなんていうがん細胞を取り込んだ企業はだいたい業績悪化してオワコン化
    ボーイングはDEIが役員査定に大きく占めるようになってから飛行機も宇宙船もまともに造れなくなった
    ぱよぱよちーん😂
  • ID:ZKf8L3Mn0
    ベストカー読んでるが
    評論家の気持ち悪い日産上げは何んなの
  • ID:1cyVdHrN0
    >>532
    三菱とか新日鐵とか偉大だよなァ
    民間企業なのに国際貢献していた

    現代自とかポスコや宝山鉄鋼みたいな恩知らずのせいで技術を盗まれた間抜け扱いされているけど🥹
  • ID:Ixw8jfoS0
    ジャガーはインドだろ確か
  • ID:Q524WLgl0
    ボルボって、中国企業だよね

30年の画像まとめ