※6/5(月) 17:05配信
朝日新聞デジタル

 木造復元を目指す名古屋城天守のバリアフリー化をテーマにした名古屋市主催の市民討論会で、エレベーター(EV)設置を求めた身体障害がある男性に対して他の参加者から差別発言があったとして河村たかし市長は5日の定例会見で、差別発言を制止できなかった市の対応について謝罪した。

 市民討論会は3日に名古屋市で開かれた。市側が住民基本台帳から無作為に選んだ18歳以上の参加希望者約40人が出席。河村市長も参加した。

 市は「史実に忠実な復元」の方針を示す一方で、バリアフリー化については、天守の石垣部分から少なくとも1階までは車いすの人が利用できる小型の昇降機を設置するとしている。それより上層階の具体的な整備案は定まっていない。

 討論会では、車いすの男性(70)が最上階まで車いすを運べるEVが設置されない場合に言及し、「障害者が排除されているとしか思えない」と市側に訴えた。

 その直後、EV不要を訴える2人の男性が発言した。最初の男性は車いすの男性に対し、「河村市長が造りたいというのはエレベーターも電気もない時代に作ったものを再構築するって話なんですよ。その時になぜバリアフリーの話がでるのかなっていうのは荒唐無稽で。どこまでずうずうしいのかっていう話で。我慢せえよって話なんですよ。お前が我慢せえよ。エレベーターを付けるなら再構築する意味がない」などと話した。

 次に発言した男性は身体障害がある人への差別表現を使った上で、「エレベーターは誰がメンテナンスするの。どの税金でメンテナンスするの。その税金はもったいないと思うけどね。毎月毎月メンテナンスしないといけない。本当の木造を造って」などと話した。

 この2人の男性の発言の後には会場からは拍手も起きていた。市側の出席者は2人の発言を制止できなかった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d272aadb8ae537bf07cd976f6ce917c3aac21e
関連スレ
【愛知】「どこまでずうずうしいのか。お前が我慢せえよ」 障害者への差別発言相次ぐ…名古屋城復元めぐる市主催の討論会 ★27 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686125722/

5: 【名古屋】河村市長、差別発言制止せず「申し訳ない」 名古屋城討論で市民発言 [ぐれ★] (807)

  • 2aCIXzES0
    エレベータつけるくらいなら今のままでいいんじゃね。

    エレベータ付きの城を作るためにわざわざ大金出す必要ないでしょ。
  • sUjXds330
    >>454
    ロゴスだよね
  • Jxbd7Xdn0
    「史実に忠実な復元」だから現在の耐震基準なんて無視なのかな?w
  • BOBNlx4W0
    >>777
    ソースありがとう。確認しました
    pdfにあるように「天才」と言ってるように聞こえるね。だから「健在者」か >>13
    1人目の人とは発言中すでに険悪になってる感じだな。若い司会の男性もちょっと動きかけてた。
    2人目は声の感じからして多分年配者かな。途中からかなり興奮状態だが主宰者側が何らかフォローすべきだったろう。
    少なくとも市長は最後にあれだけ喋るんであれば一言あって然るべきだと思った。
  • LebjtmNB0
    即時中止!500億円を1000mタワーへ
  • SWvAN8za0
    >>870
    寄付
  • 1ucCskyu0
    金メダル噛りも ハンドサインも
    差別発言垂れ流しも 謝罪ばかりだな。
    もはや立派な 謝罪に慣れっこ市長さんだな。
  • IZMnh2MC0
    発言者「かた〇 なんちゃらかんちゃら」
    河村たかし、市職員「差別発言しないで下さい」

    発言者逆切れ「おまえらは、俺に電気の無い城をつくると言って寄付させておいて騙したんか」

    という流れを阻止したかったんだな
    寄付者を騙していたことを隠蔽したかったんだろうなということも考えられてしまうよ、名古屋市さん
  • N8wV5WEV0
    >>840
    もう10年もたってるのか
    進まない
  • IZMnh2MC0
    >>850
    河村たかしのいい加減さが社会には通用しないってことだろ
  • SWvAN8za0
    建てないなら、障害者が社会の障害に成った象徴
    建てたなら、障害者差別の象徴

    もう泥沼
  • lwwwj2Uw0
    どうもイデオロギーじゃなく、ただ河村のやること成すこと
    すべてにただ反対したいだけって層が一定数いるよね、
    それはマスコミにも
  • LebjtmNB0
    消防庁に工事計画概要を提出してない名古屋市
  • IZMnh2MC0
    >>842
    名古屋市だけだろー
  • c8JQojga0
    謝ったって
    どうせすぐ同じ失言するんだ
  • N8wV5WEV0
    >>817
    更地にするのか
  • LebjtmNB0
    河村たかしがあのキャラで馬鹿正直なら応援もするが、
    ただの大ボラ吹きの隠蔽爺さんだった
  • 5IcUnpWi0
    トヨタに頼めよ
  • 03ApJrs00
    >>789
    国の許可必要なんだ
    じゃあこの計画自体なくなりそうだね
    これだけ揉めてる案件にオッケー出すわけないから
  • G90gew+l0
    名古屋の人間は平素から「カタワ」と言って日常生活を送ってるのかよ
    スゲーなその差別感情
  • lwwwj2Uw0
    >>815
    じゃあタワーに光学迷彩を施そうw
  • 03ApJrs00
    ここもいろいろ白熱してるけどそもそもこれ国とか愛知県から予算出るの?
    出ないならもしかして予算的に無理なんじゃね計画自体が
  • pUdCDHaE0
    寄付寄付言うけどさ
    ふるさと納税対応で返礼品もあるのに一年でたった1億しか集まらないんだぜ?
    目標100億円なのに
    名古屋市民一人当たり50円で1億集まるのに
    その程度で寄付したったしたった言うな恩着せがましい
    と思う
  • TRYAmf1j0
    >>817
    石垣保存派の方?
  • kNrEtkjg0
    別に排除する意図はないだろ。
    どうしても障害者も利用できる様にするには予算の問題あって、全体の計画が挫折する、支障出るとなっても、あくまで障害者も利用できるようにしろ、「出来ないなら全部止めろ」みたいなのは却って障害者差別に残念ながら繋がる。
    LGBT同様、大多数の平均な人と特殊事情抱えた人を何がなんでも同じに、というのは無理出てくる。
  • Jic6K+7O0
    「史実に忠実な復元」っていうから寄付金100億目標にするくらいの魅力的なプランなのに鉄筋コンクリート造での再建、EV付けますとか言ったら20億くらいしか集まらんやろ
  • LebjtmNB0
    みんな現実を見ろよ、工事請負うとこないよ
    中止にするしかない
  • IZMnh2MC0
    か〇わという言葉を使ってバリアフリーに関する討論ができると思うような高齢者を出席させる市の企画がおかしいし、発言が出た時点で今日はバリアフリーに関する討論会ですと市側が言うことはいくらでもできる
  • LebjtmNB0
    タイムリミットは2018年だった
    竹中工務店は断り、何処が請負うか?
  • NaMSaOQe0
    謝っちゃまずいやろっ!
  • N8wV5WEV0
    >>792
    消去法で3でいいか
  • ows+3ZoX0
    オンブズマンの文字起こしは結構不正確だなw

    >毎月毎月メンテナンスしながらエレベーター作ったら、どうでしょう。

    これじゃ作れって言ってるみたいw
  • ++wYIQmN0
    >>791
    空母に付いてる戦闘機載せれるくらいのエレベーターならGOサインが出るな
  • tal2NUcN0
    >>791
    河村「そんなことは約束してませんよね?」
  • 0wnn22rd0
    関係ない話だけど必殺仕掛け人の再放送見てたら放送中の4分の1の声が消されてたわ
  • zzCj6sLN0
    >>785
    常識的に考えて、1
  • ows+3ZoX0
    >>776
    ポーランドのワルシャワ歴史地区は復元だけど世界遺産
  • IZMnh2MC0
    >>781
    老人は電気を付けないと聞いたので寄付したと発言にありますよ

    電気を付けないと騙したのは市の職員もしくは河村たかしですかね
  • BOBNlx4W0
    >>777
    ありがとう。確認します
  • BOBNlx4W0
    >>775
    うん、でもその現実を放置するのではなく何とかできるのではという営みを続けてきているわけでそこはじーさんだろうと理解してもらわないと
  • ++wYIQmN0
    >>770
    こんな中途半端なのは認めないよ
    車椅子を同時に10台くらい運べて仲間と一緒にキャッキャウフフしながら登りたい
  • 9qujRDq00
    ところで、名古屋城を元来の建築構造で忠実に再現出来たら、世界遺産になれる余地あるのか?
    世界遺産の建築ってのは、改築や現代技術が加えられていない過去の状態から現代に遺物として保存されてるものだと勝手に思っていたが。

    もし、敷地の上モノの建物だけ忠実再現でも世界遺産になれる余地があるのなら、現代技術でのエレベーターがあるとまず世界遺産にならんだろ。遺産やないやんってことで。

    式年遷宮みたいに木造技術だけの造っては廃棄の繰り返しが遺産と認められるなら、木造技術だけの上モノの再現も遺産となる可能性はある。

    世界遺産になれる余地があるなら、エレベーターは無理だし、世界遺産なんて定義からして無理なら、観光目的か否かが判断と思う。
  • IZMnh2MC0
    同性婚を認めないことは違憲であると出たことですし

    人権尊重をもっと理解しましょう
  • ++wYIQmN0
    もう出来上がるのは22世紀でも23世紀でもいつでもいい
    全国民が納得する形の安全安心でパーフェクトな名古屋城を造って欲しいわ
  • TRYAmf1j0
    ここでの馬鹿騒ぎはともかく
    現場で「もう詰んだわこれ」って意識がないとどうにもならない
    材木の保管費も年に億かかる
  • IZMnh2MC0
    >>758
    なぜおかしいの?
  • zzCj6sLN0
    日本社会に帰属しようとせず、一方的に日本人を憎悪する朝鮮人と似ている。
    健常者との調和を一切無視して自分たちの要求を押し通そうとする障害者の姿勢は、
    自らを貶め居場所を無くす自滅行為といえる。
    朝鮮人と同様に日本人の嫌われ者になりたいのだろうか。
  • IkQ0TLpJ0
    >>752
    この爺さんも足が悪くなったら後悔するよ
  • IkQ0TLpJ0
    >>728
    先に殴ったのはエレベーター反対派の方
    これが重要な
  • IZMnh2MC0
    >>728
    討論会で障碍者の言論を封じ建設的な意見交換ができなかったことの方が税金の無駄遣い
  • EJSWo3OK0
  • pUdCDHaE0
    >>725
    昔は
    ヘルメットは義務じゃなかった
    シートベルトは義務じゃなかった
    ヒロポンは合法だった
    路上喫煙は合法だった
    アスベストは合法だった

    まあ、たくさんあるからなあそんなの
  • ysR+o5yP0
    差別と言うか侮辱発言
  • IZMnh2MC0
    >>723
    市職員並びに河村が止めなかったから言われてるんですよ

    言われるのが嫌なら止めてただろ
  • aSKM2GYa0
    >>726
    時代おくれのネトウヨは絡んでくるなよ
    汚れるだろクズ
  • TRYAmf1j0
    >>658
    「なんで?」w
  • EJSWo3OK0
    >>720
    俺は階段を一階上がるだけで息切れをするCOPDだが
    城にエレベータつけろなんて言わねぇわ
  • L0DP2IGu0
    昔は障害者って言葉自体がなかったんだ
    だからか○わって言葉に差別もクソもないんだよ
    その言葉しかなかったんだから
    年寄りにしてみれば後から差別言われてもって感じだろう
  • IkQ0TLpJ0
    >>717
    普通にインバウンド目的じゃね?
    だとしたら大型エレベーター付けたほうがいいんだけどな
  • aSKM2GYa0
    自分がいつ障害を持つ側に立つか想像できないんだろうなぁこの手の発言する奴も容認する奴も
  • IZMnh2MC0
    立岩陽一郎氏:
    河村市長が意見を封じるのは恐ろしいというでしょう?でも「我慢せえよ」というのは、「お前は意見を言うな」という意味だから、この人の発言自体が、障害を持っている方に意見を言うなといっているわけです。これは論理矛盾しているわけです。私は、「名古屋城を元のような形で木造で再建したい」というのはいいですよ。だけど、もし一部の人間に対して「天守閣に登るのをやめろ」というなら、全員やめた方がいいですよ。誰も上げない、上げるときは一定の、特別な時期だけにするくらいじゃないと。
  • EJSWo3OK0
    >>711
    >>434
    病院のエレベータつけろは我儘だろ
  • IZMnh2MC0
    風間 晋氏:
    名古屋市が(討論会に)参加を希望した36人というのを選んでいるわけです。どういう意見の持ち主が、ここの場所に出てくるのかというのは、名古屋市の方は分かっているわけです。分かっている上で、「発言を禁止するのは恐ろしい」となっているのだから、やはり“言わせている”のだと思います。
  • EJSWo3OK0
    >>708
    差別意図がないのに
    源氏物語に使われてる日本語を使っただけで
    何故注意しなきゃならないのかね?
  • IZMnh2MC0
    >>704
    バリアフリーに関する討論会で障碍者を招かないほど名古屋市はアホなんか
  • EJSWo3OK0
    >>699
    >>434
    病院のエレベータつけろは我儘だろ
  • IZMnh2MC0
    >>681
    河村たかし「名古屋城は障碍者を排除します」

    河村たかし「国民栄誉賞を取った国枝慎吾は名古屋城ではもちろん排除です」
  • M9XyV3mE0
    パヨがウヨのふりをした偽旗作戦
  • EJSWo3OK0
    ①人が入れない歴史的建造物の完全再現
    ②研究者達だけ入れる様に規制緩和
    ③災害時に死ぬかも同意書にサインした人達だけ入れる様に規制緩和

    障害者のせいで
    こんな感じの段階を踏まなきゃならないのなら
    障害者って社会に差し障ってる障害だわ
  • aoaiveNk0
    >>638
    市原悦子は昔の人間でかたわが差別用語じゃない時代の人間だからな。
    差別のつもりで使ってないし、似たような時代の人間は差別といわれて違和感あるだろう。

    まあ今の時代でリアルでチョンやクロンボ、かたわ連発してみれば、間違いなく差別主義者だと思われるだろうな。
    放送法みたいに一定の権威ある規範で定められた以上はそっちに引っ張られる。
    有働アナがすぐ謝罪したってのは今のルールはこうなってると社会に示している意味もある。
  • pUdCDHaE0
    木造で東海大地震で倒壊とか勘弁してほしい
  • Jpqkr57k0
    また愛知慰安婦大村チョンセン国ニダか!
  • ows+3ZoX0
    >>669
    それなら姫路城も閉鎖しないと
  • pUdCDHaE0
    >>677
    オマエが我慢せえとか言ってたのは高齢者っぽくはない感じだね
  • 7RT/Bu/00
    出来るだけ忠実に再現する
    消防法で余計な設備をつけると再現なんて出来ないからもちろん人も入れない

    ↑これに障害者が「いや入れされろ。エレベーターつけろ」と言ったなら叩くのも分かるが
    元々復元なんかちゃんちゃらおかしい話やん?
    非常口どころか消防法で必須ではないスプリンクラーも絶対つけるやろw
  • ows+3ZoX0
    >>664
    わざわざ海外から来てコンクリのビル見せられてもね
    天守のような巨大高層木造建築なんて日本以外ないんじゃない?
  • IkQ0TLpJ0
    だからさぁ
    エレベーターは障害者だけじゃなく全員にとって利益があるんだよ
    上階で突然心臓発作が起こる人もいるかも知れないし
    たまたま足を怪我した人、足腰の弱った高齢者も利用できる

    民間のアトラクション施設じゃなく公共の施設って性質を考えろよ

    本当に「当時を再現」したいならそもそも人を入れるような場所にするべきじゃないし
    人を入れたいなら公共性を考えないといけない
  • EJSWo3OK0
    >>660
    ・バリアフリー問題は解決している>>42
    ・障害者の要求は病院のベッドが入る大型エレベータの設置>>26
  • u7T59FJA0
    大阪城は人気だけどがっかりで検索でしても一杯でてくるヨ
    昔から海外の反応でも大阪城中身コンクリで残念はよくあった記事だし
  • OY0lA3b90
    エレベーターを城の一部っぽく見せかける工夫をすればいいだろ
    忠実再現なんてほざいてる奴は立ち入れない城になるとすらわかってない阿呆
  • kVcNQsZ40
    >>655
    その用途なら大阪城でいいだろ
    名古屋城は別の需要を満たす
  • IZMnh2MC0
    >>646
    国民栄誉賞の車椅子テニスの国枝慎吾もおんぶされるのか
  • tal2NUcN0
    >>385
    言いたい意味も、言葉1つで全然捉えられ方が違ってくるからね
  • IZMnh2MC0
    >>640
    木造にすると人数制限があるかもね

    予約観覧かね

    ま、本物思考なら天守閣は庶民が登っちゃ本物にならんがな
  • af2BzZMZ0
    そもそも名古屋に生まれること自体が罰ゲームだろう
  • kVcNQsZ40
    >>642
    階段で登りたいんじゃなくて、内装が現代建築というのが問題なんだよ
  • 0wnn22rd0
    昔のままに再現するにしても生き証人がいてこそ実現できると思うんだ
    史料って結構いい加減なとこもあるからそれをどう表現するかだろ
  • WNZ9IIgP0
    >>591
    復元することの意義を語らずに
    障害者がワガママかどうかの言い合いして何がしたいの?名古屋城関係ないよね
  • 1Jl8Rpev0
    当時の価値観を受け入れられんのなら、当時の設計ものにこだわる必要は無いわな
    現代の最先端のお城を造ればいいのに
  • Y+JwPRIt0
    >>626
    そもそも問題なのが言い方なのか内容なのかについて見方が分かれてるんだし、
    趣旨としてこうだというならそう言っておいた方がいいね
  • TRYAmf1j0
    >>620
    「健常者は実体験できる!差別!大型EVさえあれば平等!
    他の昇降機?人の助けがいるチンケなものはいらない!差別!」
  • zzCj6sLN0
    反日主義者にいいように利用されてしまう日本の障害者を
    取り巻く環境の歪さを浮かび上がらせている。
  • Y+JwPRIt0
    >>618
    いやそれは知らん
    河村の責任問題になんてなるはずないというだけだよ
  • kVcNQsZ40
    >>622
    この程度のことでも謝罪したほうが、逆にマウント取れるから
  • ows+3ZoX0
    >>583
    声やしゃべり方の感じから、たぶん80前後

    動画あるよ
    1人目は2:04:20、2人目は2:06:45ぐらいから
    https://www.youtube.com/watch?v=UX39pIrvx48

    止められたかどうかは各自判断して
  • lH1nU2dx0
    数百年後まで考慮すればエレベーターを設置しないのが妥当
  • 1Z48JnfR0
    なんか一人発狂してんのがいるなw
    しかしなんで障害者スレって必ず粘着の基地外がわくんだろう
  • EJSWo3OK0
    >>610
    台本も無しにその場で文章を構築し上手く話すなんて頭のいい人達にすら難しいことだからな
  • 2clDxbgX0
    最上階は大浴場!勿論LGBT歓迎混浴風呂
  • Y+JwPRIt0
    >>591
    討論というまさに双方の言い分を闘わせる場で、言い分と関係ない話が
    クローズアップされたのは誰にとっても良いことじゃないと思う
  • zzCj6sLN0
    障害者が自ら首を絞めてる。愚か者めが
  • 2clDxbgX0
    >>603
    エスカレーターとエアコン忘れないでね
  • KT4SsYfB0
    エレベーターなしで復元され何年後の市長でエレベーターつけたりして
    そしたら今つけろ
    5階まであったエレベーターを無くすんだから反対もあるわ
  • 2clDxbgX0
    2階は名古屋らしくパチンコ屋
  • pUdCDHaE0
    >僕はね、生まれながらにして不平等があって平等なんですよ。
    >か●わで生まれるかもしれないけど、健在者で生まれるかもしれん。それは平等なんですよ。



    なるほどわからん
  • 9qujRDq00
    牽連犯
    っ法律用語を最近知った。

    住居侵入窃盗とか、住居侵入強姦とか、
    複数の犯罪が連続的の行われて、それぞれに因果関係のある犯罪を牽連犯と呼ぶ。
    窃盗や強姦をするために、他人の住居に侵入するのは、目的と手段の関係性がある。

    この牽連犯に準えて、この事案を当てはめると、
    名古屋城復元エレベーター可否問題化→河村名古屋市長責任問題化の事案
    のような牽連関係にあると思う。

    名古屋城復元エレベーター可否問題は、あくまでも市長責任を問う手段。目的は市長追い落とし。
  • G2D1qVve0
    >>590
    その一言を言わなかったから
    話が済んでないだけでは?
  • EJSWo3OK0
    >>590
    差別意図の無い人がカタワって単語を使って何が悪いというのかね?
  • Y5fU+bad0
    その場でたかしが一言「おとっつぁん、カタワはあかんて、謝りゃーて」と言えば済んだ話w

    反河村、ウザすぎw
  • kVcNQsZ40
    >>577
    自分の発言なら兎も角、無作為抽選の市民の発言で引責辞任とか
    君ら夢を見すぎだよ

    小西はサル発言ですら辞めていない
  • ysR+o5yP0
    このお爺さんは寄付をしてるから余計に強い言葉になったんだろう
    寄付を無駄金にしたくない思い(笑)
  • j4FwQhUt0
    木造名古屋城の復元に尽力した市長として市政史に名を残したいのだろう
  • ows+3ZoX0
    乙武はこう言いってるぞw

    また作家の乙武洋匡さんは11年6月、ツイッターで、
    「『カタワ』はNGで、『障がい者』はOKと誰が決めたのか。
    誰の感情に合わせた線引きなのか。まったく分からない」
  • Y+JwPRIt0
    >>529
    法的な問題じゃないから確定すること自体が難しい面はある
    それぞれの考え方の違いを解消することができないんでね
  • 2clDxbgX0
    名古屋はオリンピック誘致も失敗!名古屋城再建も失敗!次はリニアが東京ー大阪開通まで延期で、また1時間に1本否、数本の名古屋飛ばし案が出る予定
  • ows+3ZoX0
    この時の市原悦子と同年代ぐらいの爺さんだと思う

    市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声
    https://www.j-cast.com/2015/05/23235947.html?p=all
  • Y+JwPRIt0
    >>520
    合理的配慮にあたるかどうかが問題となるので、この条例で問題が解決するなんてことはない
  • 9qujRDq00
    >>552
    名古屋城に、興味ないよ。

    興味があるのは、差別表現を以ってして、意見表明の骨子を差別であるかのようにすり替えるマスコミの洗脳記事の作り方。
    たまたま、題材が名古屋城ってだけ。

    マスコミは誘導したい結論のために、切り貼りするからな。
    そもそも、そのマスコミでさえ名古屋城に関心無いだろう。
    目的は河村市長の追い落としだろうから、左翼マスコミの政敵攻略のために、名古屋城が題材になってるだけやろw
  • lH1nU2dx0
    >>537
    耐震補強や改修しても延命できるには20年くらいなんだろ
    しかも重量が増えて土台に負担がかかるから許可が降りない可能性すらある
  • Y+JwPRIt0
    >>510
    そんな個人の感想1ミリも興味ないからわざわざ知らせないでくれよ
    マスゴミはそんなのを公共の電波に平然と乗せるからなあ
  • TRYAmf1j0
    >>489
    まず行かないけど
    「エレベーターダッサwww」
    「コンクリw 内部に城下町ミュージアムw」
    ていう嘲笑に対しては悔しい思いはあると
    木造率が高い再建だったらカッコイイとは思うけど
    本件はもう詰んでると思う
  • pUdCDHaE0
    飲酒運転して何がいかんの?
    シートベルトしなくて何がいかんの?
    タバコポイ捨てして何がいかんの?

    とかそのぐらいの雰囲気で

    カタワって言って何がいかんの?

    と思ってそうなので、差別意識はなさそう
    差別に限らず意識そのものが時々なくなってないか心配
  • KT4SsYfB0
    建築当時の形を残してる国宝級ならわかるけど
    令和の復元なら観光だろ
    海外からキャリケース持参や家族とベビーカーとか城の中で熱中症になった人もいるし
  • 7tIAU5Rg0
    >>551
    そうなるといいねw
  • JZwjHk8o0
    河村市長は集会後、記者団に「よう聞こえなかった」と言った。
  • 2clDxbgX0
    次期名古屋市長は間違いなく再建反対派の市長候補が勝つシナリオ

差別発言の動画まとめ