ヘルソンは街ごと水没するようです。

動画2
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6552ac41740de1657b898b0b7c661a1c1fe7efb

【動画】ウクライナ、史上最大のカホフカダムが破壊される。数十の町が飲み込まれる。死者不明 (629)

ウクライナのツイートまとめ

  • AiyQte1b0
    壊すメリットなんかロシアにもウクライナにも無いよなぁ
    戦争のせいで修復しようにも出来なかったんだろうけど

    ダム修復の為に一度休戦したらどうかな
    そして修復工事を中立国として韓国企業にお願いするんだ
    そうすればまた決壊してもう戦争どころじゃなくなる筈
  • DjY/khCW0
    パイプラインは当初から欧米側が怪しかったろ
    ダムはロシアが第一容疑者
  • CHC2sCra0
    ロシアがやったのが明白になれば、NATOが攻めてくる
    ロシアもそんなリスクを冒すかね
  • ke+DSKqa0
    無能で説明のつくことに悪意を見いだすな
  • B4kd9hbg0
    ウクライナによる昔からある焦土作戦かな?
  • ceT2tBBU0
    得するのはアメリカなんでそ

    ノルドストリーム爆破の時みたいに
  • w9cwXIr10
    >>611
    ロシアしかねーよw
  • w9cwXIr10
    >>526
    それはダム本体ではなく運河にかかる橋を攻撃したんだよ
  • 6djIqLMQ0
    西側が「誰がやったかわからない。自然にそうなったのかもしれない」みたいに言い出したので
    ウクライナまたはアメリカの犯行で確定やろ
  • w9cwXIr10
    やっぱ腐れロスケの仕業か
    大災害にすればウクライナのリソースを削げるからな
  • j4pVo1Q20
    >>597
    「切り取るから」キリッ

    ゲーム脳ここに極まれり、だなw
  • YZsCuotU0
    ヘルソン何回聞いても魔界村のイメージしかないんやが
  • +wE7QLj40
    ある意味津波だわな
  • 9eVEUUEf0
    >>593
    はぁ?
    へルソン市はウクライナに奪還されてるんだが?w
  • gMg6bueq0
    >>557
    世論を煽って更なる支援要求だよ
  • Z++JparF0
    どう見ても大惨事世界大戦だよね
  • PP+5GEfh0
    まだ誰とか結論出てねーだろノルドストリーム2の破壊は
    これだから頭Zは
  • boAxtjF30
    三峡ダムもお願いします
  • QttDfNg90
    ロシアは黒海を自分の海にしたいだけだからな。
    国土が荒廃して大変なのはウクライナだけ。
    仮にウクライナを抑えたら次はトルコに行く可能性有る。
    NATOのリスクをどう捉えてるか次第だけど。
    これ、北海道欲しがってるのも同じ構図なんだよね。
    オホーツク海を自国の内海にしたい。
    不凍港が欲しいってのもあるけど。
  • nkaGLIxe0
    >>6
    とりあえず今は地雷が海岸流れて爆発しまくりで渡河どころではないようだぞw
    https://twitter.com/univ00009/status/1665965704208879616?t=n-vfO-qKjjVrFdhnm5TKjg&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  • IUJVGSWz0
    これ戦後の賠償金がとんでもない金額になるぞ
  • B5sHMbNp0
    次はクリミア大橋が完全に落ちるのかな
  • 6K41emPX0
    >>571
    頭がチンポ芸人だから
  • dyD52L410
    ダム破壊で安保理緊急会合
    どうせ腐れロシアは何も認めないだろうが
  • Vjg3q4/I0
    そもそもロシアが侵攻しなけりゃダムが壊れる事もなかった
    いずれにせよロシアが悪い
  • MtnnTEYf0
    >>535
    頭悪すぎにも程がある
  • K6q3KyVQ0
    >>560
    うーんそうかね?あそこロシアが占拠して北西部の拠点みたいになってたと思うし攻める側からしたら痛手だと思うんだがまあ何かしらの思惑があるんだろうな
    つか、あそこのダムの水って行先にクリミアにも繋がってたと思うからまあ何にせよ壊したのはアホだろとは思う
  • zrNUZ20K0
    もしゼレンスキーがやったのなら、岸田さんが極秘裏にキーウに行って会った、G7に来た、広島の原爆資料館で無辜の市民が殺される戦争の悲惨さを見た、あれは一体何だったんだ?
  • GARdbHxf0
    ウクライナは反攻作戦やらないつもりなんかな。

    いつでも壊せたダムの唐突な破壊とか。

    次は原発?(´・ω・`)
  • dpqbKFIa0
    いいよいいよ〜日本がいつもの負けパターンに陥ってるね〜
  • IZA+9IJS0
    >>36
    割と本当にやりそうなゼレンスキーだよな
  • ABKONOBC0
    ロシアが意図的にドロドロ季を作った。頭いいな。
  • 171VPvny0
    ロシア一生ゆるさない
  • OSoRZ2ow0
    こりゃひでぇや、下チョソがラオスでやったのがこれか
  • ibjbYrZi0
    そもそも水位高すぎじゃね
    こんなもん?
  • QS6WzZqi0
    >>540
    だから、もうボロボロだろウクライナ
    ゼレンスキーとネオナチ軍もそろそろ終わりそうだな
  • Mt9oYrhn0
    >>538
    ずーとロシアの管理下よ。ゲスな笑いしてるロシア兵には腹立つよ
  • QS6WzZqi0
    梯子外され、終戦も視野に入ってきそうだな
  • NarRib4u0
    ホワイトハウス国家安全保障会議の戦略コミュニケーション調整官ジョン・カービー氏は会見で、米国はカホフスカヤ火力発電所周辺の状況を注意深く監視しているが、ロシア連邦の関与は確認できないと述べた。

    おや?早々にロシアの関与を否定してきたぞ・・
  • MtnnTEYf0
    >>526
    ダム自体が古い上に元からメンテが悪くて脆弱な箇所が多いらしいな
  • ys2zn5ei0
    いやー核核しかじかでー
  • fFCB+ve00
    ロシアに攻撃したらダムに当たったのか?
  • XrojSF5l0
    ロシア人
    あんま調子にのってるなら日本の火力ぶち込んでやるっていえるといいのにね
  • HnOS4Jj80
    スレタイにしたらたった2行だけど、
    コラボや令和納豆と同列に表示されるけど
    何千何万の人が家を流され住む所を失ってるんだぜ
  • /ep4V8E40
    史上最大といえばロマンティック浮かれモード
  • XrojSF5l0
    >>518

    正直もう飽きたし世界中が迷惑してるんだからロシアが滅びろ
    いつまでもやってるならロシアが滅びろ
  • XrojSF5l0
    >>514
    ロシアにメリットは無いけど動機はあるのかなあ
    ウクライナが数日煽ってたのはロシアに心理的ダメージを与えるためで多分機甲的侵攻をする気はなかった
    ロシアはウクライナが思っていた以上にびびってドローン乱射したりダム破壊して進軍止めようとしたってところだと思う
  • skfaV8E+0
    ウクでも露助でもどっちでもいいやw
    ざまあw
  • 7irq9H0B0
    ウクライナダム破壊工作か
    戦争犯罪やりすぎだろ
  • vkxfI9of0
    三峡ダムもさっさと破壊汁
  • Q+JukMtm0
    昨年、キエフの軍人Andriy Kovalchukがワシントン・ポストのインタビューに応じ、カホフカ・ダムを爆破する計画を打ち明けた。
    https://pbs.twimg.com/media/Fx8Dtq7aQAApwy0.jpg
  • ROz+CwYq0
    琵琶湖が流れてくるのはヤバいなw
  • Q+JukMtm0
    >>436
    そりゃ、シャベルで黒海掘るくらいの偉大なミンジョクだからな
  • nvmVIRUD0
    ナチスよりよっぽど邪悪で草
  • k77NOzsZ0
    商用衛星の画像、ここだけ画像なくて草
  • G2R0o0A90
  • rmkI5ftB0
    随分前から一部から溢れてたて話あんのな
  • まぁロシアの支配地域が水没するだけだから
    いいんじゃねw

    なんなら原発も破壊してクリミアを死の灰だらけにしてもいいじゃん
  • Ys4Wy1O10
    えげつない
  • 3Bjc6pMD0
    これはいけないわ
  • xH3jinQ+0
    死者2万人かよ
  • f3IaFXFj0
    >>441
    ドイツやフランスはパイプライン使えないと、アメリカに資源を握られてるんだよ

    特にドイツはEUへのパイプラインで重要な位置にある
    今後は陸運でなく海運に頼らないといけないから、
    EUの支配者ドイツは終わった
  • jutQCopt0
    近場は大変かもしれんが、
    常識的に考えてダム貯水量を流域面積で割ったら、大した事ねーから。
  • dZG+zroL0
    >>431
    もうクレムリン破壊しかないわ
  • rmkI5ftB0
    ダムが劣化して崩壊した例はあるにはあるみたいやな
  • SCIFrE1P0
    どっちがやったか知らんけど荒廃地が増えてこのあたり周辺は天然のバッファーゾーンになるかもな
    放射線の問題もあるだろうし
  • Z3qXfhrE0
    でもまじでダム微妙な位置だな
    ロシア軍が支配してると言われてる地域に入ってるか入ってないかギリのとこじゃん
  • fUaryaTz0
    クリミアからベルゴロドまでじゃ戦線の維持が難しいってんで
    焦土化して南部から撤退すんのかな露助
  • mImWGvhc0
    >>464
    ポーランド横断600km以上あるじゃん
  • +PTx1jtw0
    >>324
    戦争屋のヌーランドさんじゃん
  • Z3qXfhrE0
    早いなまだNG入れてなかったよw
    で、そんなこと当然知ってるからこそ
    さっきわざわざ米軍についても書いたのに
    まじめんどくせえな今度こそNG入れるからよろしく
  • qZOA/I5L0
    >>462
    アホなん?w
    ポーランドには米軍基地すらあるのにw
  • qZOA/I5L0
    >>459
    NATOなのに動かない根拠がないwww
  • rB3YocHm0
    >>446
    グロ
  • mRanl3kE0
    >>385
    うおお…すげえ…
  • c6MI9OPS0
    >>442
    ダム崩壊後の衛星写真が出始めたけれど水力発電施設はだめな感じだね
  • Xm/JDwkO0
    >>277
    ある程度は来るよ
    ホントに原発がヤバかったらね
  • C2bqiwed0
  • R+aJE1xR0
    >>429

    https://i.imgur.com/iGqRNGz.jpg
    ぶっちゃけ侵攻時点より半値以下
    今日のもインサイダーくさいんだよな
    もう養分に売りつけて下がってる
  • EfMywM/L0
    ダムの地下施設は水浸しで全滅だね
  • MmF67QYD0
    >>74

    ザポリージャ原発事故なら欧州の広範囲に汚染も 現地関係者

    ソースNHK
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/amp/k10013793911000.html

    バカなの?
  • jvyw55Z90
    >>433
    破壊されたから決壊したんだろ?w
    上流が洪水なら水位あがるに決まってるじゃん
    管理能力無いのは洪水起こす上流の管理者たぞ
  • Q54H3HbN0
    ウクライナって史上最大多いよな
  • 9aQ/27dz0
    >>423
    露助が解放したダム
    これまで度々、ウクライナによる破壊を阻止してきた
    国連へも、ウクライナによる破壊活動をやめさせるように要望を出してる

    ロシアによる破壊はありえない
  • tnsrWbOz0
    ウクライナ軍壊滅?
  • duoA1rVU0
    戦争終わったとしてもこれ復興無理じゃない?
    小麦粉の値段上がりっぱなしだな
  • 4G324FK/0
    プーチンはただ他国に侵攻、領土を支配して主権蹂躙、捕虜や文民の拷問殺人、ダムや堤防や原発の攻撃、その他インフラや民間施設への攻撃(特に寒い時に発電力を奪うなど的確に)や脅しをしているだけなのにロシアの軍事基地に攻撃し返されるなんて可哀想
    欧米は自給率100%のロシアにとっては致命的にはならない程度の経済制裁と、ロシア本土には影響しない程度の武器の供与でほぼ黙認に毛が生えた程度で済ませてあげてるのに
    たとえダムで街が呑まれようが原発から放射能放出が始まろうが欧米は軍事的に制裁することなんて絶対しないのに
  • DXvfHQEF0
    初めに降参しとけば今ほど辛いことにならなかったのにねw
    自分の立場を確保したいだけのゼレンスキーに踊らされたアホ共wwwww
  • NP1s12KL0
    これは露助がほんまにやったんか??
    割と今までで一番洒落にならん感じやが
  • c6MI9OPS0
    ダム(湖)の水位は今年の春に入ってかつてない程高い
    https://twitter.com/evanhill/status/1665915785707921408/photo/1

    上流で洪水が起こって
    https://uhe.gov.ua/media_tsentr/novyny/stanom-na-2-chervnya-prodovzhuetsya-propusk-vesnyanogo-volopillya
    6/5頃に上流の発電用ダムが発電設備保護のためにダムの水を下流に流している
    https://uhe.gov.ua/media_tsentr/novyny/stanom-na-5-chervnya-riven-vodopillya-prodovzhue-znizhuvatis
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  • TauqbLXH0
    >>414
    犯人はウクライナ
  • HqMbX/jr0
    >>416
    ゼレンスキーの息の根止めるために何が出来るのかってことやな
  • tnsrWbOz0
    これが反転?
  • vaUJ7rxk0
    本当ならジュネーブ条約だかに明確に違反しとるやん
    無能組織仕事しろよ
    こんなんが常任理事国でいいの?
  • VU7iQ7Vm0
    >>341>>385
    mp4ありがとう
    圧倒的ダム
  • lyoVGa090
    プーチンの首に懸賞金かけた方がよくね?

    ロシア人でも可
  • wdPGY/8T0
    もう終わりだね…
  • VX99WPu+0
    特亜とロシアと下僕の池沼パヨクズを消滅させないと
    世界平和が実現しない
  • L9qTipIM0
    本来ロシアの領土をロシアに取り戻すってはずが
    回復不可なほど破壊しどうするんや
  • ZX20MKKi0
    >>398
    罪なんだろうけど、俺たちはやってないの一点張りだろ。
    死んでも認めるわけない。
  • RArjwZEd0
    人道に対する罪
  • Ko5IKa7b0
    指示した軍幹部は死刑かな
  • 5RH2X5x40
    >>366
    めちゃくちゃ船いるじゃんw
  • Z2Hv3NXQ0
    ハフッ!ハフハフッ!ハムッグビグビ!カフホフ!ダム!
  • XUZMkYoV0
    ゼレンスキーがなぜダムの内部が破壊されて修復不可と先に言ったのか気になるけどな。
    ロシア兵はダムに駐留して防御してるのが
    防御力は高いのにな。ウクライナは下手にダムを攻撃できない状態だったのにな(笑)
  • zgYXJSeU0
    中国どーすんのこれ
  • 3HbatK4P0
    コロニー落としみたいなことだな
  • ZHSTENeO0
    >>1
    「史上最大」ではないし、
    「数十の町が飲み込まれる。」も無い

    デマだらけの掲示板5ch
  • 1BwSButV0
    >>380
    黒部ダムだろ
  • 7vkAXFYE0
    台湾有事では三峡ダムがこうなるのか
  • eT5X0W1m0
    >>245
    アホじゃなきゃウクライナ侵攻以前にクリミア半島併合なんてやらないし、アホじゃなきゃそもそもソ連崩壊なんてしなかっただろ
  • wy9iqs9c0
    >>236
    ではこのウクライナとの戦争でロシアに何か一つでもメリットあったか?
  • 2/mnZ/tG0
    脱ダム宣言の
    正しさが証明
    されたのか…
  • tzqr5mC40
    そりゃ大量生産やれと言われたら難しいよ金かかるしちょいちょい作れ言われたらちょちょいのちょいやんか
    何で難しいかな?
  • tzqr5mC40
    別にトルエンやなくてもいいやんか拘る必要性ないし
  • tzqr5mC40
    >>365
    そんなに難しいかな?結構余裕と思うんだけど
  • Gb/m4qg40
    トルエンのニトロ化については、モノニトロ化は兎も角、トリニトロ化は難しい
    理由はニトロ基が電子吸引性だから
    ニトロ基が入るほど芳香族求電子置換反応が起きにくくなる

    さらに言えば副生成物のモノニトロトルエンや2,4-ジニトロトルエン、2、6-ジニトロトルエンをトリニトロトルエンから分離するのは個人では困難
  • va11zDsd0
    僕等は歌う事しか出来ない...
  • tzqr5mC40
    TNTって○○と○○混ぜてて酸素混ぜるでしょう引火強くする為に
    泥水は不純物混ざるから阻害すんじゃねって想っただけ
  • Gb/m4qg40
    >>作ろうと思えば作れる

    思うことと現実に作ることの隔たりは大きい…
  • tzqr5mC40
    >>355
    勘違いしてないよTNT作ろうと思えば作れるから
    問題は泥水なんよ。濁流でも火薬だいじょぶかきになっただけ
  • Gb/m4qg40
    花火や煙火と勘違いしているのだろうね

    爆薬のHMX,RDX.TNT…は水に不溶、信管も耐水性はあるだろうから水に浸かった地雷でも危険
  • HqMbX/jr0
    >>344
    ハイマースで橋部分を慎重に破壊してましたが?
  • tzqr5mC40
    その時にいち早く情報出さないといけない。ロシアはもういきられなくなるよ
    何てことすんの?って思うよ。下手したら給水ロシア占領してるから
    できない可能性あるよリミット2日ないよ
    どうすんのよ
  • tzqr5mC40
    >>340
    レベル下げて解りやすく説明してる俺からしたらこれだけやないんよ
    本当は言ってしまったらどれだけ楽になるかと思ってるけど俺は我慢してるんよ
    お前とは責任のレベルが違う。いざとなればロシア国民逃がさないといけない
  • KwNr+FBf0
    流された地雷があっちこっちで爆発してるそうだぞ。
  • Gb/m4qg40
    ??
  • CnrUgbF40
  • tzqr5mC40
    岡田斗司夫が過去何をしてたとしてもロシア旅行の経験は嘘ではないんよ
    もろ笑い話でアハハとわらえるけど青山議員の意見で笑えなくなるって話
    この先見据えるとロシアと中国と北朝鮮は放置できない
    それは覇権主義とかそう言うレベルではなく人類存亡の危機になるんよ
    バカのせいで。バカのせいで死にたいならロシアの味方してろと言う話なんよ
    存在するだけでニトロなんよ少しの衝撃で爆発するんだけど
    そのニトロが勝手に歩いて街中歩いてるんよ。俺なら爆発物処理班よんで
    何処かで爆発させるよ。でもアホはニトロが歩いててちょっとした衝撃で爆発するのに
    放置して近くにいってニトロが歩いてるんだから珍しいだろ!
    歩かせてやれとわめいてるんよ。キチガイ無罪やないよ