※5/27(土) 10:30配信
信濃毎日新聞デジタル

 警察官2人と近くの女性2人の男女計4人が猟銃などで殺害された中野市江部の立てこもり事件で、長野県警に逮捕された、中野市議会議長の息子(31)が県警の調べに対し、女性2人に対して「良く思われていないと思った」などと話していることが26日分かった。逮捕容疑は、警察官1人に対する殺人容疑。男は容疑を認め、「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。いずれも捜査関係者への取材。

 逮捕された男は、中野市江部の農業青木政憲容疑者。殺害された女性2人は、村上幸枝さん(66)と竹内靖子さん(70)で、ウオーキング仲間という。近所の人によると、事件現場付近を歩く姿を見かけられていた。

 逮捕容疑は、25日午後4時37分ごろ、同市江部で近くのがナイフで刺された—との通報を受け、現場に駆けつけた中野署巡査部長の池内卓夫さん(61)に対して殺意を持って猟銃を発砲し、弾丸を胸部に命中させ、死亡させた疑い。事件では池内さんとともに現場に来た同署警部補の玉井良樹さん(46)も撃たれて死亡した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b7078231ae42634148ea245bf1b80289711cb9
関連スレ
青木政憲容疑者「悪口を言われていると思い殺した」談笑しながら自宅前を通る女性2人にバカにされたと思い込み、恨みを募らせたか★4 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685164372/

4: 【長野】飼い犬巡りトラブルも 中野市の立てこもり容疑者 「良く思われていないと思った」供述 [ぐれ★] (425)

  • fBEz7Wri0
    >>771
    しつこいなあ・・・なぜこんなことに噛みつくの
    加藤の動機だよ。↓

    https://imgur.com/a/y9q8cP7
  • jATJPen50
    近所にニートいたら警戒されるし、陰口も言われるだろう
    犯人の被害妄想と決めつけるのは違うな
    逆上しないように気を付けて扱わないと
  • ZmXaaSDi0
    拳銃撃った事のある警官は出世出来ないってホント?
  • G27BNxIe0
    >>769
    騒音やら噂話やらも田舎なら当たり前だわ
    我慢しない奴が増えたってのが現実な
    これからはちょっとしたトラブルで殺しまで一気にエスカレートする時代こわいなあ
  • 6pbqRXY20
    うわ、犬キチだったのかよ犯人
    1番やべえ人種だ
  • mxbssOvo0
    警官撃ってなかったら怪しかったけど、警官撃ってるし相手もちゃんと選んでるし
    精神障害ないから大丈夫って猟銃所持の許可出した落ち度を認める事にもなるから
    そこはどうやっても死刑にもっていくから大丈夫でしょ
  • JdpAKfk70
    アメリカの警官のボディカム映像見てると、ナイフ相手でもフル装備だし、テーザー銃が配備されていない地域だと警告に従わなければ即射殺だもんな

    ジャップ警察はもっと訓練したほうがいいよ
    完全に訓練不足
  • htgOi5I40
    >>745
    ほんとそれ
    迷彩服にサングラスにマスク姿だっけ
    計画的だよね
  • BiUTariG0
    近隣住民が昨日の晩ごはんまで知ってそうなレベルでなんでも知ってるの怖いよなぁ
    ゴミ捨て場で他人のゴミ袋とか見るのが普通らしいけど…
  • q6Xa0Tfu0
    >>757
    そりゃ女の子欲しがる人が多いのも納得
  • z31sqeeF0
    >>652
    キレ散らかす老人と店員に謝ってる息子みたいなのは家電量販店なんかで見たわ
  • yLPMUkyN0
    >>748
    典型的な糖質の症状でもあるから、責任能力が認められない可能性はあるな
  • ov5aUl/s0
    聴覚過敏の人間が増えてるだろ
    子供の声でもクレーム言うし
  • trnVnlMx0
    警官可哀想すぎる
    拳銃持ってなかったようじゃん
  • J9T/ha9H0
    アホの凶悪犯罪者をもちあげすぎ。


    以上。
  • H3atk6o10
    >>489
    認知の歪みでググれ
    嘘じゃなく本気でそう思い込んでしまう特性持ちがいるんだよ
    悪口言われたもたぶんそれ
  • fBEz7Wri0
    通り魔無差別殺人する奴なんかも大抵こういう精神疾患の障害をもってる。

    秋葉原の加藤なんかもそうでしょ
  • uKNx+0y10
    >>736
    存在に関わるからな 自己の
  • JdpAKfk70
    >>728
    ダブルバレルなり、セミオートなりなら連射できるだろ
    散弾銃の基本モデルはダブルバレルだし
  • z31sqeeF0
    大阪の警官だったら逆に犯人射殺してたのに
  • fBEz7Wri0
    津山三十六人殺しの犯人も、こんな感じで・・・
    被害妄想の統合失調症の精神疾患だった、、

    「みんな俺の悪口を言ってる」・・・ そういう妄想が膨らんでたわけだな
  • trnVnlMx0
    ナイフで刺されたとの通報を受けたのに
    拳銃持ってなかったのか?
  • Orhi4+Ct0
    岸だを狙ってたらヒーローだったのに
  • 3Nq1NpKw0
    >>1
    >拳銃を突きつけられたから発砲した
    警官は拳銃突きつけてません
    犯人は刑を軽くしようと平気で嘘つくタイプ
  • uKNx+0y10
    近所の人でもマサノリが猟銃持ってんの知ってるくらいだしなぁ
  • eTLK+CpN0
    拳銃ので嘘つきか妄想持ちなのが判明したし
    悪口とか被害者に落ち度があるような犯人の言い分を垂れ流すのもどうなのかね
  • 1q1Vd8zg0
    >>719
    別にマサノリを擁護なんて一切してないように読めるが?
    お前の読解力どうなってんの?w
  • JGUmU/W50
    このガキが爆音出すとかドアバンうるさいとかBBQしたとかじゃないだろうに余程の馬鹿犬だったのか
  • z31sqeeF0
    >>703
    もしかして放し飼いしてる人?
    多分目付けられてるから気を付けた方がいいぞ
    犬を守るのも飼い主の役目だからな
  • 9pQenSwh0
    >>699
    関根元やな 遺体処理方法を
    「ボディーを透明にする」の あの名文句
  • xCztC/Jo0
    殉職してるから言い辛いけど、拳銃不祥事は大失態だよ
    その時点で身柄を確保できてれば、自宅前で放置されて死亡した女性を助けられたかもしれないからね
  • aJ4qp7io0
    留置所で自殺として処理かな
  • Xv/JOSlj0
    犬はちゃんとしつけないと迷惑かけちゃうからなあ
  • mxbssOvo0
    防刃ベストは着用してたはずだし
    それは分かるけど刃物振り回す犯人制圧に撃つ事あるんだから
    向こうが銃持ってようとなかろうと携帯はしてるもんだと思ってたけどな
    車で跳ね飛ばすぐらいのワイルドさが無かったらどちらにせよ無抵抗で死んでたなぁ
  • JdpAKfk70
    >>688
    うちの県では、包丁片手に泥酔してるタンクトップの爺様相手に若手警官が発砲して射殺したけど、拳銃使用は適切ってことになってたな

    刃物持ってて、誰を刺してる時点で、もう拳銃所持が適切でしょ
  • v6scl/3k0
    犬は悪くない!!!
  • hHp0grRD0
    金持ちだから気にしなきゃ今日も楽しめたのにもったいない
    底辺生活させていればどんないい環境か分かったろ
  • uKNx+0y10
    起こるべくして起きたことなんよ
  • KdXKgiWV0
    >>689
    嬉しション民なぁ
  • saRXQqgW0
    >>680 ウンがついたね、明日のダービー取れるね。オメデト
  • 6GiGWV7a0
    >>680
    ポイ太くん常備してますがな
  • KdXKgiWV0
    hey単発
  • xCztC/Jo0
    加害者が待ち伏せてたという情報もあるけど
  • BiUTariG0
    周りがよかれと思ったことが全部裏目に出たのかな
    容疑者は相当世の中をネガティブに捉えてたのかもしれない
    全部敵というか
  • VPkBrHSc0
    ぜんぜん引きこもりじゃなくて笑った
    ただの親の金でプラプラしてるチンピラやん
  • PLd0ZdU40
    >>144
    「犯人は40代の教育のある人間である」みたいなことを言ってたな。
    実際はタダのアホガキだったんだが。
  • 1q1Vd8zg0
    >>674
    猫好きはインドアだしいい奴多い
  • 6GiGWV7a0
    >>648
    おじさん助けてー
    って走って来たって言ってたが
  • ebISRPBW0
    猫好きは?
  • RIE0jFom0
    外回りの警官が拳銃を所持しないでとうするよ?
    丸腰では散弾銃に勝てんわな。
    この犯人が銃器保持の情報も共有されてなかったみたいで、警察の失態の様相を帯びてきた。
  • M6No16mi0
    >>132
    犯罪心理学者より岡田斗司夫の方が何年も前にこう言うテロ社会が来るって言ってたの思い出したw
  • 9JQA09z10
    >>652
    あれだけの究極のストレスをかけられても抑制できるのは、まあ両立は可能だからね程度で説明できるものではないと思う
    とっさの人柄が出るよ
  • d7uchDrg0
    >>631
    そんなことしたらこの一族は中野どころか日本に住む場所がなくなりそう…
  • Xv/JOSlj0
    >>41
    マジで使えないよな
  • KdXKgiWV0
    >>655
    この考え方に5ちゃんでは同意の奴らがいるからヤバイわ
    まじあたおかよ
  • 1q1Vd8zg0
    とにかく周りにいる共感力低そうなゴミとは距離取ったほうがいい
    絶対に後で後悔する
  • 6GiGWV7a0
    >>646
    コンビニのトイレにホルダーごと置き忘れた警官おったわウチの県警
  • b3Oq1Ekd0
    >>582
    首から下だけで顔は映って無いけど年配者ぽくて「そりゃおじさん達と飲みに行きたくないよなあ」と思っちゃった
  • IbRHjfSz0
    俺は犬の散歩のときに会うおばちゃん達と仲良しだぜ
  • mxbssOvo0
    警官も平和ボケしてたんじゃないか
    拳銃不携帯もそうだけど
    停止してたパトカーの位置も
    散弾銃持って歩いてくる姿は見える位置じゃない?
  • 0W61Tt/i0
    >>634
    普段使いもしないものをぶら下げておかなくていいってのは
    ホワイトな組織ではあるけど
    いざ現場に向かえって時は装備していくもんだろ
  • 3fV1mjD90
    よく思われていないと言われた
    殺す!
    これ許されるんなら今すぐあちこちで殺人が起きるな
  • AbkOt2Q20
    >>347
    お前さんこそ何言ってんの
    殺人鬼の言うことを信じてんの?
    地域警察官が勤務中に帯革を外すのは、うんこをする時と夜寝る時だけだぞ
  • jgNhA4eO0
    マサノリ嘘は駄目だぞ
  • 3fV1mjD90
    >>637
    もう少し事件調べた方がいいよ
  • 0W61Tt/i0
    ナイフを持った相手と対峙しにいくのに
    二人とも拳銃を所持していなかったとか
    ホントウにわけがわからないよなぁ
  • xCztC/Jo0
    殆どの死刑囚が死刑は残酷だと言ってます
    同害報復以外の何物でもないと
  • rYtJnA1H0
    キチガイの悪口は言っちゃ駄目だ
  • 1q1Vd8zg0
    >>606
    マジでこういう凶悪犯には拷問したのち死刑くらいしないとダメだよな
    こんなキチガイに殺されたらあまりに不憫過ぎる
  • DikvoZpI0
    発達障害と座敷犬のコラボはホンマにやかましい…>>1

    せめて窓ぐらい閉めてやらんと、あれはみっともないわ…テンションが異常やから…
  • AbkOt2Q20
    >>590
    右腰
    運転しながら取り出せるわけないでしょ
  • 6GiGWV7a0
    >>619
    今生の別れだからな
    ちぎれるほど尻尾振ってたワンコが不憫
  • mxbssOvo0
    持ってない拳銃を向けられた
    警官が拳銃を携帯していない

    2つ怖い点があるんだけどどうなってんの
    仮に降りた後に対峙してたとしても抵抗出来ず殺されてるやん
  • F/lPhMBT0
    投降する時に犬撫でてたのはそういうことだったのか
    事件起こしておいて呑気な奴だと思ってたけど
  • 7c4Vtd+p0
    女とは患者や客の前でも私語ばかり
    あとよくコンビニでもバイトの男女が客の品評会やってるぞ
    アホだから機械的な仕事しか任されずそれくらいしか楽しみが無い
  • kP8RACdB0
    >>1
    拳銃持ってないのに突きつけられただって、この人殺し嘘つき

    なんで籠城中に射殺しなかったの?議長の息子だから?
  • W5Y8rRvc0
    みんな悪口言ってるよ 気づかないだけで
    これマジ
  • u7p07sHz0
    完全に特定されてるのに実名でないのって
    基地外無罪の可能性が高いから?
  • LobFSCFb0
    >tokyoひとり暮らし失敗したから
    >一人暮らしイヤなのでは
    そんなことあるんかね
  • 9JQA09z10
    農道から中継されてた範囲くらいには吠え声聞こえるだろうから全然本気のクレームじゃなくてもあの家の犬はよく吠えるのよねー、的なことは誰かしらに言われるだろうな
    吠え声も猟に使う犬はよく響くし、人に知らせる、警戒させる声なんだよね
  • 6GiGWV7a0
    >>591
    ウチのイッヌはおもちゃとって欲しい時しか鳴かない
    わ!
    と一言だけ
  • GMbHx+KS0
    >>585
    ピアノ殺人事件の犯人は犬の吠え声に苦情入れたら殺処分されたのに

    ピアノの苦情は聞き入れてくれなかったので殺人
  • d7uchDrg0
    >>597
    禿同(死語)
  • 6GiGWV7a0
    >>594
    愛くるしすぎて死ぬ助けて
  • FsxwiWec0
    >>579
    幻覚が見えてたんかね
  • oK3yTR2p0
    アイス屋とかモテそうなのに
  • I3yAjwYh0
    犬の吠える機能は人的淘汰によりそろそろなくなりそう
  • VlaPV7E30
    >>524
    青木さんちの政憲ちゃんがなんか暴れてるらしいぐらいの認識で、とりあえず交番のお巡りさんが様子を見に行ったら、到着と同時に撃たれたみたいな感じじゃないかと
  • SYsmRjWj0
    ウヨ=犬好き

    パヨ=猫好き

    ってのはどうなん?
  • EOxiabLq0
    犬のトラブルは結構深刻になるよな
    糞とか、無駄吠え
    なんらかの法的な取り決めが必要だと思うわ
  • nY3Uwit00
    犯人が刃物を持ってる現場に急行したのに銃を持っていなかったなんてどうやって制圧するつもりだったんだろう
  • wJGj9JAZ0
    >>541
    ええええ・・・・知らんかった・・・・
  • jGKIqFEI0
    >> 男は容疑を認め、「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。
    >> 死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。

    ここめっちゃ怖い もう脳内というか精神も壊れてんじゃん
  • mOw/Q1790
    いくら田舎でも放し飼いはアカン
    白い(U^ω^)わんわんお!
  • MKnBRr9R0
    >>76
    そして最強格闘技テコンドーで劣等民族チョッパリ(日本人野郎)を殲滅だ
  • 3Y4jQr9O0
    >>561
    あれって確かかなりの人数の子供集めてなかった?大人ならあんなことには
  • /3WaaiFx0
    >>454
    もみあげの形がイタリアやんけ
  • 478oqzKT0
    >>515
    ああなるほどなぁ
    嘘つきとかは生まれもっての正確みたいだからな
    平気でうそをつく人たちって邪悪な一群について書かれた本がある
  • I3yAjwYh0
    >>559
    生きてるだけで偉い
  • SzOar7U60
    >>557
    ほかにもBBQでトラブルおきた事件あったしね
  • 1q1Vd8zg0
    警官で拳銃持ってないなんてこと有り得るの?
    まずそこが信じられなかったんだが
    アメリカじゃありえないよね?
  • KhR4fR2X0
    >>539
    まぁおぼちゃま暮らしでなんでも思い通りになってきたろうからひとりで暮らすバイタリティもないんだろうな
    東京もダメ海外もダメだろうからそれこそ昔の住み込みのお手伝いさんでもいない限り一人暮らし出来なそうだよな
  • kkBKlPMH0
    >>547
    やっぱ統失統失言って犯人を統失認定してる奴らってネトウヨか
    薄々そうだろうなとは思ってた
  • iblHPjIZ0
    >>21
    そうだね
    いろいろ聞こえてるし
  • TD4WQYCF0
    5chは裏からは誰がどのスレに居るのかリアルタイムで把握してるからな
    書き込んだ内容は一生個人情報としてファイリングされる
    IPアドレスから個人名なんて今は容易に特定される
    個人情報を集める巨大な装置が2ch、5chです

    過去の発言やアクセスログすべて
    それが5chの販売物

    5chにアクセスすればするほど
    5chに書き込めば書き込むほど、大手企業に就職出来なくなるぞ

    今はほぼすべてが運営側の書き込みですから、アクセスする人間の過去すべての
    情報を持ってる運営と議論しても勝てないぞ
    延々と反論スクリプトにやられます。無視するのが一番
    5chがマスコミからもアンタッチャブルな存在なのが謎ですね。
    バックが右翼団体だったわけで

    5ちゃんの書き込みは翻訳して外国で売られてる
    ビジネスなんだよ
  • kvJAsQqk0
    上級無罪。

    お侍が試し斬りすると、口実に岡っ引きの権限がつよくなる。

    まさにオサムライの互助社会。

    百姓は斬られ損😆
  • aDiFfq0H0
    死人に口なしだからなんとでも言えるわな
  • xq6PtXu90
    >>534
    自分の知人友人顔見知りの4人を殺したやつについてコメント求められたら
    お前ならいいように言うの?
  • Gn/9Jwju0
    >>447
    やっぱネトウヨはさっさと殺処分しないとな
  • /3WaaiFx0
    >>401
    頭髪なくてもあんたは人を殺めない良心を持ってるじゃないか
    その時点で上級育ちのマサノリより人間性は上だよ
  • GMbHx+KS0
    >>534
    リアルひぐらし
    山間の集落はいぎだぐね
  • kvJAsQqk0
    >>534 田舎は今でも身分社会だからな。
  • LvdECVL+0
    >>13
    テロリスト?
    何いってんだこの馬鹿
  • xq6PtXu90
    「犬を撫でてたからいい人だったんだろう」
    てなことをここに書いてる奴もいたが
    単に思い通りになる物には優しかっただけやろな
    庭に放し飼いしてたみたいだしよ
  • 3Y4jQr9O0
    >>474
    犬好きからすると「今日は吠えない?何か具合悪いんかな?」になる
  • aZDDvvAK0
    赤ちゃんが乗っていますのような
    こどおじ住んでますマークの旗 法整備に乗り出す 信濃の国から青木元市議
  • 2HccMjh/0
    俺も悪口言われてる気がしてきた…
    腹立つわ…
  • kvJAsQqk0
    中野村のオサムライのボッチャマが百姓を試し斬りしただけだ。
  • GMbHx+KS0
    マスコミが拳銃使用にうるさいから
    警官死んだ

    暴れてる奴は即射殺すべき
  • OWO5Z8S20
    賠償的には本人が精神障害で刑事無責任の方が親に賠償がいくからやりやすい。
  • ors9J69Z0
    >>507
    こういう人間は人里を避けるどころかわざわざ自分から他者に絡んで行くから厄介
  • dqEdbEB20
    >>512
    子供が騒ぐのはいいんだけどね
    周りのババアたちが騒ぐのはダメ
  • kvJAsQqk0
    人殺したのに高校も出てこない。

    これは中野市では飯塚以上の上級だな😆
  • slG13ini0
    猟銃所持を許可されたんだから精神状態は正常だよね
    キチガイ無罪は通らない
  • i24M/Xtq0
    人の家の近くで井戸端会議はよくないと言う教訓
    たとえ田舎でもやめとけ
  • LobFSCFb0
    >プロなみ射撃
    戦争なったら恩赦?
  • GMbHx+KS0
    でもワシは猫派
  • ors9J69Z0
    >>472
    池田小事件の宅間守は精神分裂病(当時)と診断され入院歴もあったが死刑が執行された
    裁判員裁判になるだろうし重大犯罪の場合は厳しい判決が下るのでは
  • kvJAsQqk0
    >>496 工作員おそいぞ。

    オサムライの試し斬り無罪は今も同じだとバレたらまずい?
  • Pp5spsku0
    >>1
    >>8
    元自衛官でかつサバゲーがプロ並だからな
    防衛と治安はトレードオフな関係なんだよ
  • qn09UGd50
    >>1
    61歳?
    定年後じゃねえか
  • kvJAsQqk0
    >>491 江戸時代なら百姓を試し斬りしたら、
    斬られた百姓の一族が潰される位だったからな
  • wJGj9JAZ0
    >>489
    頭おかしいなら見えてたんじゃない?
  • J/sRtwCd0
    >>461 >>478
    そんな夜遅くでもないだろうに…
    これ近所に子供いたら…
  • gXYnyTmB0
    >>478
    キチゲーがキチゲーにやられた感じだな

中野市のツイートまとめ